徒然おもち日記

心穏やかに生きたい

華金だよ!

お疲れ様です。おもちです。

 

金曜ですね。

普段のわたしの金曜は

デフォルト20時半  ちょっと頑張ったら21時

忙しい時23時半帰り  みたいな感じなんですが

 

もういいやなんか疲れた帰っちゃえ。と思って

上司が席外した隙に定時で帰ってきました。

 

「定時とは。」

 

これはわたしが入社してからというもの

ほぼ毎日心で唱えている疑問、、愚問、、です。

 

帰れた試しがないぞこら。

 

うちの会社、スーパーノー残デーなる

絶対ノーザン(ノー残業 定時帰り必須)しよ!

って日があるのですが、

その取り組み自体はいいんだよ。

でもさ、そもそも残業する前提だよね。

 

「明日ノーザンの日だから残業できない。

  今日明日の分までやんなきゃ(23時半帰り)」

 

とか言ってる人多すぎ。

なに家帰りたくないの?居心地悪いの?

いや、、ちがうよね

おわんないんだよね。

 

よくある話だと思いますが

無理やり形だけ働き方改革しても 

現場は辛いだけ。

 

他の日の勤務時間長くなって疲れてノーザンの日は家帰って風呂入って寝るだけ。本末転倒だわ。

 

人増やすのも大変だと思うから

いらない業務を減らすしかないと思うんですけど

どうなんでしょうか。。